ゼロから始める投資家ブログ

投資知識ゼロから億り人を目指します!

大手メガバンクに貯金は大損!?投資におススメ、楽天銀行の口座開設!

ごきげんよう!知識ゼロから始める投資家、ノムノムです。

今回は投資・貯金

に最適な銀行について紹介したいと思います。

大手メガバンクに貯金は大損!?

皆さんはいただいたお給料をどうしていますか?

生活費を除いた、余った分のお給料です。

大半の方は『銀行に貯金しているよ~』という状態なのではないでしょうか。

 

その状態、かなり大損しているといっていいでしょう!

なぜなら2021年現在、銀行の年利がとても低いからです。

三菱UFJ銀行

 普通預金:0.001%、定期預金:0.002%

みずほ銀行

 普通預金:0.001%、定期預金:0.002%

三井住友銀行

 普通預金:0.001%、定期預金:0.002%

④ゆうちょ銀行

 普通預金:0.001%、定期預金:0.002%

といった感じです。どの大手銀行も同じでめちゃくちゃ低いですね。

これは100万円を普通預金に預けた場合には1年間で10円、10年間で100円増えるという計算になります。

 

100万円を10年預けて100円ですよ!?コンビニのATMで休日にお金を引き出したら200円以上手数料かかるので、一瞬で終わりです。

 

「そんなの知ってるよ!でもお金が増えないなんて当たり前じゃん!」

そう思っていませんか?実は私もそうでした。

 

はっきり言います、お金が増えないのは当たり前ではありません!

 

『預金』はお金を預けると書きますが、意味あいとしては、私達が銀行にお金を貸しているのです。お金を貸しているので、利子を貰うのは当然です。

かつての日本は80年代、90年代は年利が5~7%だったこともありました。100万円を10年預けたら60万円以上になります。こんな状態が長く続いていた訳ですから、『貯金は善』という考え方が広まったのでしょうね。

 

しかし、今は100円です。なので、少しでも年利が高いところに預金したいですよね。

私がおススメするのはネット銀行である、『楽天銀行です。

楽天銀行の年利も

普通預金:0.001% なのですが、

楽天証券との連携によって0.1%になります。

つまり、大手銀行の100倍の年利です。

更にお金の貯金額や利用状況によって、ATM手数料や他銀行への送金が何回か0円になります。

なので非常におススメです。

 

ってな訳で、さっそく楽天銀行口座・楽天証券口座を開設しました!

給料の振込先も楽天銀行に設定し、準備万端。

f:id:nomunomuhkyoku:20211127100217p:plain

楽天銀行ログイン画面

 

次回は楽天証券で株を買いたいと思います!