ゼロから始める投資家ブログ

投資知識ゼロから億り人を目指します!

このブログについて

初めまして、ノムノムです。

 

このブログは投資知識ゼロの30代リーマンが、少しずつ知識を蓄えながら投資をし、最終的には億り人を目指すブログです。

同じく知識ゼロから投資を始めたい方の参考になればと思います。

はじめに

私は投資に全く興味がありませんでした。

 

給料は銀行口座に全額入金し、必要な分だけ引き出すだけ。

投資(株や不動産、暗号資産)なんて、一部の高所得者デイトレーダーだけの話。

私が始めたって絶対失敗するに決まっている…。

そう思っていました。

 

そんな私の目に飛び込んできたのは、とあるYouTubeの動画でした。

www.youtube.com

 

今やすっかり人気YouTuberとなった、ご存じオリエンタルラジオのあっちゃんがやっている、「中田敦彦YouTube大学」。

動画を観ているだけで色々なことが楽しく学べるので、1年前くらいはよく観ていましたが、最近はご無沙汰しておりました。(短時間でざっくり学べるので、歴史の授業はかなりおススメです)

前編・後編合わせて30分程度の動画を観終わったあと、私の考え方が180度変わりました。

 

動画の内容を要約すると

①銀行の口座に預金をしてもお金は全く増えない(ジャイアンに貸してるのと同じ)

②単利ではなく、複利で貸すとお金はどんどん増える

③株を買って配当金で更に株を買うことで、複利と同じになる

 

正直この3点について、知識としては知っていました。

しかし、私の中での認識が間違っていたことに気づかされました。

①貯金したお金が増えないのは当たり前

 ⇒お金が増えないのは当たり前ではない!</p>

②、③そんな方法もあるのね、ふーん

 デイトレーダー以外はこの方法が常識!</p>

つまり、

しっかりとした知識を持っていれば、誰でも安定的に資産を増やすことは可能なのだと、この動画では言っているのです。

ちなみに投資に関する動画は他にもありますので、興味があれば観てみてください。

 

私はこれら動画に感銘を受け、投資をやってみたいと思うようになりました。

このブログの目標

このブログでは、株式購入のために最適な口座の開設から始まり、狙い目の株式やEFT、実際の株の買い方までを可能な限り丁寧に解説しながら実践していこうと思います。

また、安定した株式購入だけではなく、リスクのある不動産投資や暗号資産投資にもチャレンジし、億り人(資産1億円)を達成することを目標にしたいと思います!

 

こちらのブログを参考に、一緒に億り人を目指しましょう!